人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想うこと多々あり。それを形に創造し、奏す。


by barnaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボデガ巡り2

ボデガ巡り2_e0098268_23584746.gif


ワインの産地はカバ(発泡性ワイン)やオリーブ油の産地だったりもします。
(右の写真はカタルーニャ語で表示されている)
ここはフランコリという村の農協です。

タンク車でワインを運びます。
街のボデガ(ワイン屋さん)でも量り売りのワインを売っていますが、これよりもっと小さなタンク車からホースで店の樽を満たしていくんですよ。そういうワインをバルで飲むと、水より安いんですから、日本に帰ってくると調子が狂ってしまいます。

スペイン家庭では大量のオリーブオイルを消費するので、このような産地から直接5リットル入りの良質油を共同購入のように買ったりしています。私はそれのまたお裾分けワイン一本分で結構暮らせたのですけれど。オリーブの種類によっても味が変わりますが、産地からのものは、やはりフレッシュでおいしい。週に一リットル一本使うという家庭も聞いたことがありますが、なんせ日本の醤油にあたるものでもありますからね、そうかもしれません。
by barnaf | 2007-02-15 17:59 | スペインでのこと