人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想うこと多々あり。それを形に創造し、奏す。


by barnaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サラゴサのシルビア・パグリアーノの版画工房

サラゴサのシルビア・パグリアーノの版画工房_e0098268_15314490.jpg


私が初めて版画を習ったシルビア・パグリアーノは現在サラゴサの美術学校でリトグラフや銅板画を教えています。

その彼女を訪れた1月7日のサラゴサは、気温が3度!バルセロナが15度くらいあったのに内陸と地中海沿岸では全く気候が違います。サラゴサはとにかく寒い!

そんな気候の中、シルビアは自分の版画工房を着々と築きあげ版画教室を開始しようとしていました。何十年とバルセロナに工房を構えていたのですが、ついにサラゴサに移転。(引越しは想像したくないほど大変だったと思う)。私もお世話になった懐かしいプレス機が備え付けられています。

工房のオープニングは1月末と言っていましたが、どうなったかなあ。
そのうちに日本の人も夏休みに習いに来ればいいねと話しました。

「いつでも仕事しに来なさいね。」とシルビアが私に。本当に早くその日が来ますように!
by barnaf | 2007-01-30 16:05 | スペインでのこと